リュウグウノツカイ?

今朝、四方漁港にて生きているこれがかかりました。

はじめて見る私は、リュウグウノツカイの稚魚かと思ったり、途中で噛み切られてトカゲのしっぽのように生えてきてる途中かとも思いました。

しかし、自宅で調べると、ユキフリソデウオと言い、薄いピンク色の背びれがゆらゆらと着物の袖のように揺れるのが名前の由来だそうです。

大西洋の水深200M以下に生息し、漂うように泳ぎ日本海側には、対馬海流に乗って流れ着くことがあるという。

成魚は、体長1Mほどになり、この個体は、70CMほどでした。

最近、富山湾で珍魚が続々かかっているのは、海水温の影響が大きいとのこ。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。